気の鍛錬と気の養生

気の鍛錬と気の養生【為替金言集】FXBOOTCAMP

画像はクリックすると大きくなります。

ブログランキングに参加しています!

応援クリックしていただけたらとても嬉しいです^^

  にほんブログ村 為替ブログへ

気の鍛錬と気の養生【為替金言集】

【気の鍛錬と気の養生】

相場は気の世界である。

人気、強気、弱気、気迷い、気配。気のつく言葉がどれだけ多いか。

「気」という種類の言葉は日常生活上で三百ほどあるという。

躁にしても鬱にしても気から出ているものである。世の中には「気」の商売というものがある。昔の遊郭がそれで、遊女は客の気を引き、気を晴らせ、気をいかせ、気を抜かせる。芸能人のような人気の商売も気の世界である。

しかし、相場ほど気の世界の最高頂はない。

気の世界に生きるには、気の鍛錬と気の養生が大切である。

相場と、病気と、借金は、気が萎えたらしまいである。

ー為替金言集ー

合気道と私

私が小学生低学年のころ、合気道の道場に通っていました。

当時、ブルースリー(李小龍)にハマっていた私は、空手とか拳法とかをやりたかったのだが、空手道場に見学に行った親に反対されたのだった。

どうしても強くなりたい私は、親に頼んでみた。

すると、「近所のお姉ちゃん達が通っているし、合気道ならいいよ」となった。

合気道?なんだそれは?という感じだった。

でも、見学に行った空手道場の子達と同じように、みんな白い道着を着ているし、これは期待できる!そんな気持ちだった。

しかし、殴ったり蹴ったりという動作がまるでなく、受け身とか投げ技的なものがメインということを徐々に知っていった私はガッカリしてしまって、道場の休憩所に置いてあったジャンプやマガジンなどを手にとり、漫画を読みふけるようになった……。

そんな私なので、合気道のことを偉そうに語ることはできないが、せっかくFXと「気」のことを書く機会がめぐってきたので少し語ろうと思う。

合気道とFX

合気道は漢字で書くと「気」を「合わせる」と書く字のごとく、気を合わせるのだ。気を合わせることで、相手の攻撃を受け流したり、意表をついた攻撃を仕掛けることができる。たとえ、力が弱くても相手とのタイミングを合わせたりずらしたりすることで相手に対応できるのが合気道である。

気を合わせるとはどういうことか?

例えるなら、パズルを思い出してほしい。

パズルのピースは、出っ張っているものがあったり凹んでいるものがあります。ぴったりと合うものを組み合わしていくことで最終的に大きな絵が完成するというものです。

気を合わせることもこれと少し似ています。

ですが、パズルのピースのように決まった形で物質としてあるのではなく、流動的で常に揺らいでいるというか、全体で見ると安定した気の動きはあるのですが、その瞬間瞬間で気の流れが揺らぎながら存在しています。

なので、実際に「気」を扱うときは、その瞬間の機微を感じとる繊細な能力が求められると、私は感じています。

そして、FXの為替チャートをよく見ていると(見続ける)と、チャートの動き(気)をだんだん感じることができるようになると、私は確信しています。

私がFXを始めたとき、当然、初心者だったわけですが、チャートを見ても、棒グラフですか?という感じでした。しかし、続けているとわかってくることがあります。このチャートに大事な情報がどれだけ含まれていることか!

知れば知るほど、多くの情報を読み取れるようになります。

しかし、そうなるとどんどん複雑になっていきます。

正確には、複雑化していくように見えますが、実は「己を知る」ことでシンプルになります。複雑にしてしまうと、せっかく勝てる力を身につけても視界がぼんやりしてしまってどうしたら良いかわからなくなるでしょう。

でも、己を知れば、視界は開けてくっきりと見えるようになります。

どうしたら勝てるか見えるようになるということです。

そして、またFX(為替)のことを知っていきます。

これの繰り返しなのです。

小さい頃、砂場で山を作ったことはありますか?

大きな山を作ろうと思ったら、一度作った山を上から押しかためて土台を広げて、そこからまたその上に砂を乗せて山を作っていきます。

まさに、これと同じ。

己を知る 相手を知る

検証と実践を繰り返す

FXで稼ぎ続けるために大切なことです。

FXB00TCAMPでは、稼ぎ続けるための本物のコンテンツを作る!と気合いを込めて配信していますが、同じことを何度も言っている時もあると思います。

基本は何度も繰り返すことで細胞1つ1つが記憶していきます。

稼ぎ続けるために必要な行動・言動を無意識に体現できるまで、繰り返し繰り返し発信していきます。これを読み込んでいくことで、稼ぎ続けるマインドになっていくはずです。

まとめ

まずは、己を知る。

パズルでいうならば、自分は出っ張っているのか凹んでいるのか、それを知る。

そして、相手を知る。

相手は出っ張っているのか、凹んでいるのか、それらを知る。

相手というのは、相場のことである。

とくにここでは、FX(為替)相場の気を知ることです。

相場とは、世界中の人が参加している市場ですので、人の感情や思考のエネルギー(気)が集まっている場所でもあります。その動きを知ることが、相場のサバイバルで生き残るために必要なことでもあります。

また、このサバイバルで生き残るためのマインド・戦術などのシリーズを発信していきます。それを身につけるためのFXの基本編を書きまくって発信していきますので、ぜひチェックしてください!

ワンピース第928話”花魁小紫登場”にみるお金と男女

少年ジャンプで、ワンピース第928話「花魁小紫登場」を読みました。

……と、これについて書こうと下書き保存して放置していました(汗)

男女とお金の関係も非常に興味深いです。

これも、今回のコラムのテーマ「気」に関するもので、本当に面白いテーマです。かなり長くなりそうなので、また別の機会に書こうと思います。

それでは、またお会いしましょう!

Follow me!

最後まで読んで頂きありがとうございます。

このブログを「いいな」と感じていただけましたら、

下のボタンをクリックしていただくととても嬉しいです^^

ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします!

  にほんブログ村 為替ブログへ

さらに下のボタンからSNSに拡散していただくととても嬉しいです^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です