FXのリスクと対策方法

FXのリスクと対処方法|FXBOOTCAMP

画像はクリックすると大きくなります。

ブログランキングに参加しています!

応援クリックしていただけたらとても嬉しいです^^

  にほんブログ村 為替ブログへ

参考記事:https://evahks.com/blog-written-for-fx-inexperienced-beginners/

このページでは、FXでトレードを続ける上で大切なリスク管理についてまとめています。

せっかく大きく稼ぐ事ができても、稼いだ資金を守れなくては、手元に残るお金は少なくなってしまいます。トレードで稼ぎ続けていくために大切な内容となります。

リスクの本質を見極めろ!FXのリスクと対策方法

FXのリスクと対処方法fxbootcamp

FXはリスクがあると言われると、なんだか怖くて不安な気持ちになるかもしれません。

私がFXを始めて知った時は、期待と同時にこのような大きな不安も感じていました。結局、FXを始めるまで数年かかってしまったわけですが、もしタイムマシンがあるのなら、当時の自分に大丈夫だから始めなさい!と言ってあげたいです。笑

FXでこわいと感じるのは、資金を失ったり借金を背負うかもしれない、と考えるからではないでしょうか?

結論から言ってしまうと、資金をごっそり減らしてしまったり借金をしてしまうのは、リスク管理ができていないことが原因です。

これから順番にお話ししていきますが、FXで一番怖いのはリスクを把握せずに取引を行うことです。

まずは、より良い形で取引できるように、FXのリスクを知りましょう。

FX最大のリスク

FX最大のリスクは、お金がなくなることです。

しかし、これは損切りを徹底することで完全に防げます。

FXでなぜ惨敗する人がいると思いますか?

大きく分けるとその理由は3パターンあります。

FXの大敗の原因は大きく分けて3つ!FX完全未経験初心者が最初に読むFXブログ

①損切りをしない

②相場の急変動を考慮していない

③リスク学習を怠った

↑これらの対策をすることでFXは怖いものでは無くなります。

YouTubeなどでFXで大敗して資産をごっそり減らしてしまった話しを見かけますが、「損切り」を入れずに取引しているのが原因です。大きな値動きの変動があることを考慮して対策しておくことが大切です。対策とは「損切り」を入れるということです。思ったのと反対に動いたとしても損切りで予防しておけば、一撃で資産を減らすような無残な結果になることはありません。

予想外の値動きが発生!

×損切りを入れてない→ 最悪の場合は再起不能

◎損切りを入れている→ 想定内の損失でおさまる

損切りを入れておけば生き残ることができます。

トラブルの種類を把握しておこう!

FX完全未経験初心者が最初に読むFXブログ

システムダウン→ 複数のFX口座でリスク分散

FX会社の取引システムが停止してしまう可能性はゼロではありません。別の会社の口座を保有することでリスクヘッジしましょう。

取引時の操作ミス→ 本格的な運用前に練習

買いと売りを間違えるなどの操作ミスは常に起こりえますが、何度も取引の練習を繰り返せばそんなミスも減っていきます。操作に関しては慣れの部分が大きいです。

PCやネットのトラブル→ 別の取引環境を用意

パソコンやインターネット回線が機能しなくなった時のために、スマホの取引環境があると良いでしょう。スマホでのネット接続ももちろん可能です。

FX会社の破綻→ 信託保全で全額返還

規定ですべてのFX会社には信託保全が義務づけられているため、万が一破綻しても資金は守られます。

関連記事

参考記事:https://evahks.com/blog-written-for-fx-inexperienced-beginners/

FX損切りする2つの理由とリスク管理徹底の重要性をわかりすく!

心の影響がモロにでるトレードの特徴と対処方法

FX初心者が最初に読むFXブログ

FXを始めるために必要なもの

FX経験者の体験談

FX初心者からの質問Q&A

Follow me!

この記事を読んだ方はこちらも読まれています

最後まで読んで頂きありがとうございます。

このブログを「いいな」と感じていただけましたら、

下のボタンをクリックしていただくととても嬉しいです^^

ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします!

  にほんブログ村 為替ブログへ

さらに下のボタンからSNSに拡散していただくととても嬉しいです^^

2 件のコメント

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です